2017年05月03日

浜松、4度目の春です。

DSC_2310.jpg
写真はひと月近く前の浜松城公園です。もう新緑の時期ですね。今日から3日間は、浜松祭りです。

引っ越したばかりの1年目の祭りは、「何だ、これ」と自宅窓から見物している間に終わりました。
初めはラッパ練習の音を野球の応援と勘違いしていました。
義母が遊びに来たのでよくわからないまま凧揚げ会場を案内し、たくさんの凧が揚がっていることを知りました。
2年目は、友だちの影響もあり「法被借りて参加してみようかな〜」と思ったのですが、子どもの体調不良で、また遠巻きの見物となりました。
3年目。法被を借り、参加のためのワッペンも縫いつけ、町内のバスで凧場を見に行ったり、屋台や練りにくっついて歩いたり…。初めて朝から晩まで祭りを見ました。
今年は、娘がお囃子に参加することになり、4月の1ヶ月は週4回の練習に通いました。
私も笛に誘われました。吹いてみたけれど、音がほとんど出ません。私は掛け声だけの参加かな。

夕べは前夜祭。家の周りも近くの町の練りが通り、ラッパや太鼓でかなりにぎやかでした。
この音を避けて実家に帰る友人もいます。
うちの子らにとってはワクワクする音のようですが。
そして今はまた静かな朝。この繰り返しの、3日間です
posted by miyakami at 06:19| Comment(1) | モブログ
この記事へのコメント
浜松祭、知りませんでした。宮上さん明子て名前やから東海地方の明るい風土とマッチしている…のでしょうか(笑)。
Posted by ゾー ジョーマン at 2017年05月03日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。